2009年02月19日

退治とかは

i090217.jpg



システム 全体で40%終了
■■■■■■■■□□ 基本コマンド  80%
■■□□□□□□□□ 依頼退治    10%→20%
■■■□□□□□□□ 訓練      30%
■■■□□□□□□□ ダンジョン   30%
□□□□□□□□□□ お茶会      0%
■□□□□□□□□□ 雇用      10%
■■■■■■■■□□ 装備      80%
■■■■■■■■□□ 大工(部屋改築) 80%
■■■■□□□□□□ 朝強制イベント 40%
■■■□□□□□□□ 系統(成長/職業)20%→30%


2/17
【生徒出動!】
さて、魔物退治で生徒を討伐に向かわせた時の
画面作りです。


当初は、
<旧プラン>
 @生徒選んで→(生徒が勝手に戦って)→んで結果のみ報告!

だったのですが、
<新プラン>
 @ 〃 → 勝手に戦っているところを視覚的?に文章で表示 →んで報告

にとりあえず変更です。
というか、作ってみて、操作上面倒そうだったら、ばっさりカットの可能もありますが。

こんな感じで、とりあえず作って見る→やってみる→やっぱりカット(もしくは採用)
の作業が多いので、なかなか進まないのか・・・。

でもできる限り、【操作しやすい】ゲームつくりを頑張ってみたいと思います





2/16
【魔物退治】
魔物退治のシステム作り。

●リスト
退治依頼リストから好きなものを選ぶ
 ↓
●誰に行かせようかな?
好きな生徒を送り込む
 ↓
●大丈夫かな?
右側に戦闘文章がリアルタイム(?)で流れ
 ↓
●やったよね!大勝利!
戦闘の勝利/敗北 が決定!

時間の流れを設定するかもしれません。
1日で行動は3回までとかの設定でしたが、
24時間のタイムになるかも。

といっても、リアルタイムで流れているのではなく
<消費時間>
 ・訓練   4-3時間(教師により変動) 
 ・退治   1〜12(生徒により変動)
 ・ダンジョン  1〜12(ダンジョンの深さにより変動)
・お茶会  1
 ・眠り   0〜12(おいおい、徹夜もありですか?)

とか、
基本、退治・ダンジョンが1日以上になる事はありません。






1/27
【銃は弾丸とか】
武器別による特性を考える。


とりあえず、
剣    ・・・は何でも使える。オールマイティー。
剣(大剣)・・・狭い空間は使用×
弓    ・・・天空の迎撃◎ でも矢が必要
銃    ・・・ 〃       弾   
     弓より銃の方が威力は大きい
     しかも、銃は火器なので、火炎の効果があるとか

魔法   ・・・ 単体 全体攻撃◎ 空◎ 水◎ 狭い空間◎
召喚魔法 ・・・ 魔法より威力は高い。魔法陣書く場所が必要なので狭い空間×
精霊魔法 ・・・ 魔法より 〃   。霧や大雨など悪条件だと精霊が寄り付かず使用×

とか、を武器による特長なんかを追加するかもです。

好み的には
 広い空間+敵群れを成す → 召喚魔法 → 敵殲滅が 好みかも
 狭い空間+暗闇悪条件  → 暗器使い → 殲滅とか
 獣系の敵        → 鞭使い  → 一網打尽 とかもいいです。
自然災害(街を焼く炎) → 精霊使い → 鎮火
 
も捨てがたい。
とりあえず、操作していて、敵を一気に倒す「爽快感」を
盛り込められるように 頑張りたいと思います。




ラベル:青年 画像 魔王
posted by かざか at 22:48| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月05日

RPG作ってmまふ

image090205.jpg


【RPGを作ったりとか】
勇者の育て方教えます。のお手軽RPGを作成中です。
え〜と、経営ゲームの 生徒育成で、装備とか、戦闘とかのイメージを固めるために
ちょこちょこっと作成中
(というか、単にRPG作りたくなっただけ的な感もあり…)


とりあえず、
「魔王が勇者」の世界観で、
3年前の話あたり、
・キサラギ(主人公)・・・風の精霊魔法
・蔵馬(キサラギの弟子の勇者見習い)・・・ムチ使い
・飛影(   〃   )・・・大剣使い
・鴉   ・・・爆弾クエスト 
・美由鬼 ・・・補助系かな
・カーニャ・・・HP最大でも弱い 
・マオ  ・・・光魔法の魔術師

が出てきます。

【RPGだと】
あれですね、RPGのダンジョン作るの面倒ですよね・・・
どうやら私の性格にあっていないみたいです・・・
とりあえず、カーニャと出会うところまで作成完了。

ヒエイ「・・・子供か?」
クラマ「こんなところに女の子が1人で!!」
キサラギ「2人とも、戦闘の準備はいいかい!?」

みたいな感じで、カーニャを助けに入ります。
しかもカーニャも戦闘参加
でも、攻撃力皆無ですが(笑)


そして、蔵馬ファンの私としては、
できるだけ蔵馬をかっこよく!!したいとか
煩悩爆発です!

posted by かざか at 23:11| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

狐の森(本館:ゲーム作成サイト)はこちら

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

