2009年01月30日

魔物のいらい

image0911.jpg
1/23
【魔物退治】
ようやく、魔物の依頼退治の設定に着手。

基本プログラムは出来上がっているのですが、
肉つけを開始したいと思います。
うふっ。


【地形スキル追加】
戦闘時に地形(戦闘空間)が関係してくる関係で、
(といっても戦闘操作はなく、勝手に生徒が戦って結果報告が表示される感じ)
地形スキルを追加させたいと思います。
<地形/戦闘空間>
・天空を舞う   ・・・空中戦(鳥系)
・水にうごめく  ・・・水中戦(鱗ウロコ系)
・狭き場所に巣食う
・霧深き場所 とか
・群れを成す

ので、
生徒を成長・武器により得意とする地形スタイルに成長させる幅を作成。


<敵陣形>もしくは<戦闘空間><戦場地形>
の名前あたりに落ち着くと思います。

<敵情報>
敵 :ダーククロウ
  :天空を舞い群れを成す 
総数:10匹

の場合、空中戦を得意(魔法使いとか槍使いとか)とする生徒を向かわせた方が
敵殲滅率が上がる、とかそんな雰囲気。


<敵情報>
敵 :ウサギ魔ちゃん
  :狭き場所に巣食う

の場合、狭い空間での魔物退治になるので、
大技(広い空間でしか発動しない技)→強制禁止
狭い空間を得意とする生徒を向かわせると良い。

とか。
posted by かざか at 18:45| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月25日

ヤリ使い


1/22
【ヤリ使いのLv】

「ヤリ使い」 とか 「聖者」「冒険家」とかに成長後の
レベルを設定してみました。

<成長>
「ヤリ使い」に成長 時 → ヤリのパラメが+1 空中戦+1
「ヤリ使い極め」時   → ヤリの 〃  +10 空中戦+10

とか設定予定しています。

ちなみに「ヤリ属性の武器」は
 「空中戦」 の 戦闘で敵を多く倒せる利点がありますが
 逆に 
 「狭い場所」での戦闘では、全く使い物になりません。やれやれ。

まあ、戦闘っていっても、実際RPG風の画面が出てきて戦うというわけでもなく、
魔物退治の依頼を選んで
→、生徒送り込んで
→、生徒の結果報告 ってな感じになると思いますが
(でも、実際の戦闘画面があったほうが皆さんよろしいでしょうか?)




【成長の判定が…】

錬100%(武器の使用度100)→新技覚えた!
の時に、系統(成長)の判定(新しい系統(職業見たいなもの)も行うのですが…

何だかうまく出てこない。

何故?


もし火技を覚えた時、
--------------------
【1番目】
 :性質(性格)別に火炎術士になれるかどうか 判定
 (火炎術士になれる性質の生徒ならば 次の判定処理へGO!)
 ↓
【2番目】
 :条件別 判定
 (「火炎術士」になる条件として 
   「火魔法士」と「魔法使いの弟子」を取得しているか 判定)

 ↓
「やったよね、新しい系統(成長/職業)が追加されたよ!」
---------------

にしたいのですが、1番目の処理からしてどこかおかしいらしい



あれかな?やっぱり、【ザーッ】とプログラム絵空で組んで、
組み終わったら 動作確認 修正 確認 修正 エンドレス
の方法がまずいのでしょうか?

もっと緻密に小さくこまめに プログラム組んだ方が能率いいのかしら?

→OK 完了!
 剣i(その生徒が剣扱えるか覚えとく場所) = 剣×(臆病な性格の生徒は剣使えないよ) に代入のところ 
 剣 (生徒の剣のレベル) = 剣× にしていたので、バグだったみたいです

 だれだよ。【i】付いてるか付いてないかぐらいの分かりづらい の作ったの。
 
 私だよ!!

posted by かざか at 22:27| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月24日

人物設定は

16.17.18 小説「魔王が勇者」魔女の時間2・平和

 ようやく11話が執筆終了。

本当は、コレも含めて10話「魔女の時間」予定だったのに…。
どうにも書けず、ずるずる分割…。

もっと、ギャグっぽさを入れたいな、とか
マオ様はもっとカッコ良く表現したいなとか、色々画策…。

それよりも、魔女が出てこないんですか?的な質問がありましたが、
大丈夫です、次(正確には次の次から)バンバン出てきますから!!

待ってくださっている方、本当に有難うございます。


<性格>
とりあえず、魔女の見た目と性格は何とか固まりました。
が、魔女の騎士がまだ、ぼんやりさんなんですよね。
もうすぐ登場なのですが・・・・。

■魔女
 魅惑的なむふふんボディーな女性。
 髪色:紫
 瞳 :金

「うふふ。わたくし、この日を指折り数えていましたわ」

■魔女の騎士
 魔女の実弟。
 名前:未決定
 性格:未決定

性格は、とりあえず魔女に忠誠を尽くしまくる、「忠義の騎士」を想定。
イメージ「かてきょうヒットマン」の「ひばり」か「幻騎士(だったっけ?)」

とりあえず、唯一のセリフとしては。
「姉さん。カーニャが窒息するよ」
が決まっているので、ここから展開か?



最近はキャラクターとして、
<準メインキャラ>
・魔女
・魔女の騎士
・夢魔ちゃん(マオに無理やり召喚:カーニャの友達)
・夢魔さま(召喚されて貴族の執事に、礼儀正しいが基本鬼畜)
・夢魔さまの使えるおばかな貴族(人間)
・魔王(マオ)とガチンコ敵対する(王道な)勇者

を考えています。

<その他>
・女の子の勇者(魔法使い系か聖者系)とか、おどおど純情系
・姉御肌の勇者(探検家系)とかも登場するかもしれません。
・博物館の職員(コレは魔族になるかも)
・伝説の英雄ラウ(賢者ラウ)→ラウはキーマンになりますが。

*青薔薇の勇者 (聖者系勇者)→キサラギの弟子
*大剣の勇者  (剣系勇者) → 〃


*オマージュ
「青薔薇」→「蔵馬」
「大剣」 →「飛影」

もともと、私のゲームサイトは「幽遊白書」のファンゲーム作成サイト
なので、昔作成(途中のまま放置)の「勇者の育て方教えます」に
登場した、蔵馬と飛影の設定をそのまま引継ぐ形となると思います。


<マオの部下>
・おっとり系の魔物(水牛の角生えてる)
・仏頂面系の獣魔(狼族)

<竜族>
・オレゴン (カーニャパパ)竜王で常識人で苦労性
・カーニャママ(永遠の少女)ほわほわ系
ラベル:キャラ 登場人物
posted by かざか at 15:22| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月20日

春にはどうにか…


システム 全体で40%終了
■■■■■■■■□□ 基本コマンド  80%
■□□□□□□□□□ 依頼退治    10%
■■■□□□□□□□ 訓練      30%
■■■□□□□□□□ ダンジョン   30%
□□□□□□□□□□ お茶会      0%
■□□□□□□□□□ 雇用      10%
■■■■■■■■□□ 装備      80%
■■■■■■■■□□ 大工(部屋改築) 80%
■■■■□□□□□□ 朝強制イベント 40%
■■□□□□□□□□ 系統(成長/職業) 0 →20%



1/15
【ついでに装備画面も】
いつも悩むのが、見た目の画面なんですが・・・






1/15
【ついでに装備画面も】
いつも悩むのが、見た目の画面なんですが・・・

できるだけ「見やすく&操作しやすく」を考えています。
デザインセンスが皆無に等しいので、画面のデザインは毎回苦労していたり・・・。

系統画面とおなじく、装備もちょこっと画面デザイン(というか操作しやすいように)変更しました。

ほら、生徒の装備かえるのに、いちいち、装備画面TOPにもどるよりも、
クイックボタンとしてどこかに生徒の全名前表示されて方が
操作しやすいですよね?


ですよね?とかいいながら、あちこち継ぎはぎで、プログラム組んだので、
クイック化にすると、不都合多発・・・
ふむむ・・・、これからバグ取りしていかなければ・・・。




【疲労ゲージを】

疲労ゲージをチョコットいじりました。
瀕死(限界)に達すると、暗い赤に。
 
<状態>
 元気    → 水色
 疲労手前  → 緑
 瀕死(限界)→ 暗い赤 で(回復するまでZzz 行動不可です)


疲労は、
 ・眠ることにり回復(生徒の体力によって増減値変化)
 ・部屋の快適度
 ・装備による、付加特典 etc

装備の疲労回復は基本しかプログラムしていないので、これから
作成します。

病弱生徒は、何もしなくっても、すぐ瀕死になるので(おいおい)
回復のついている装備を是非装備させてあげてください。



【画面をちょっと】
系統(成長選択)画面を操作しやすく画面変更。
今まで、生徒ごとに系統のページ出していて、いちいち始めの表示に戻さないと
別の生徒の画面に飛ばなかったのだけど、
ほら、めんどうだよね?
って事で、とりあえず、左側に常に生徒の名前を表示さておこうかと。

とりあえず、操作のしやすさメインで!を念頭に!



【sp(成長ポイント)って何さ?】
剣士 → 剣豪 → 剣王 → 剣神

とか、剣士から剣豪にランクアップする時
sp(成長ポイント)がおのおの必要になるのを追加、

ちなみにspは、魔物退治・ダンジョン調査すれば もらえるポイントです。


プログラムは吉里吉里で配列処理なので、追加は楽チンです。


見たいな感じでランクアップしていくのですが、
その出現条件を作成中。

横道にそれて、
剣技10 + 精神10 → で 侍 に成長とか

posted by かざか at 18:25| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月08日

進行具合は

1/7 あけましておめでとうございます。っておそいって
システム
■■■■■■■■□□ 基本コマンド 80%
基本システムはほぼ終了。あとは、肉付けのみです

■□□□□□□□□□ 依頼退治   10%
基本プログラムは終了。
あとは、
@依頼(魔物退治の内容)数を少なくとも50個作成
A依頼主から別の依頼主を紹介
BRPGみたいな戦闘を挿入するかどうか考え中


■■■□□□□□□□ 訓練     30%
これも基本は終了
@訓練する先生を選択できるようにするか
Aで、先生によって、パラメ上昇変化させるかどうか考え中

■■■□□□□□□□ ダンジョン  30%
@新ダンジョン発見
A開かない宝箱
B壊れかけた魔法陣 とかのは未定

□□□□□□□□□□ お茶会     0%
コレは、ぜんぜん手をつけていません
@お茶会のれべる
集めた食材を何個か選んで、お茶会を開けるのですが
その選んだ食材によって、お茶会のれべる(疲労・精神の回復率)が変動
「まったり、えんがわでおせんべい」〜
「貴族の舞踏会ですか!?これ!!」までさまざま


■□□□□□□□□□ 雇用     10%
これはまあ、あとでね
■■■■■■■■□□ 装備     80%
基本は終了。
@武器の数を増やす。とりあえず増やす

■■■■■■■■□□ 大工(部屋改築)80%
これもほとんど終了
@博物館(保管庫)の拡張

■■■■□□□□□□ 朝強制イベント40%
これはあとでもいいかな?
@魔物進入 退治せよ!
A買い物にいかせるのだ!
とか色々



【系統を】
魔法使いとか冒険家とかの系統(成長って呼び名になるかも)の細かいの作成中。

エクセルでバーッっっと、書き出して、

 <精霊使い>
●出現条件     魔法使い + 鉱石学者 取得済み
●必要な成長ポイント250sp   
●パラメ上昇    器用成長率+1
●装備可能武器   精霊石Lv1


 <ゼロの勇者>
●出現条件     勇気Lv10以上 + 勇者系以外の系統の取得なし
●必要な成長ポイント300sp   
●パラメ上昇    勇気成長率+15
●装備可能武器   勇者と名のつく武器全て


 <魔王>
魔王って、魔王育てるんですか?!的な隠しもあったり無かったり
●出現条件     (マオの首飾り使用)
●必要な成長ポイント15001sp + 精神が耐え切れる生徒のみ   
●パラメ上昇    ―――(戦闘時の地形無視)
●装備可能武器   ―――


【表示とか】
通常の画面(生徒のLv表示)に、現在装備している武器が(画面の表示切替5番目ぐらいに)出るようになりました。
ついでに、錬(その武器の使用度)も表示。
もっと、ついでに、(表示切替の1番始めで)武器の種類もミニっぽく出したいんだけど、場所がない・・・

あ〜あ、それにしても、これ出来上がるのかな??
小説も進みません・・・。
posted by かざか at 22:30| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

狐の森(本館:ゲーム作成サイト)はこちら

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

